垂直降下!

落下するようなスピード感で前進したいな。。。トロいと言われる私としては。

2015-01-01から1年間の記事一覧

疲れがとれて再び動ける瞬間

疲れがとれて再び動ける瞬間。疲れのメカニズムをたどってみて健康でありたいと日々思います。とりあえず、しっかり疲れを癒して体を動かすことから始めてみたいです。慢性的な疲れが、運動をしないからといって無くなることがないのは何が原因なんでしょう…

ポイントを蓄えるのに頑張ってるのに

ポイントを蓄えるのに頑張ってるのに。つい先日、夫にお買い物をお願いした時に、ポイントカードを渡してカードを返してもらうのを全く覚えていませんでした。家族の誰かにポイントがつくスーパーに買い物をお願いした時は、必ずお釣りはもちろん、カードも…

充電しなくなってしまった充電用の機器

充電しなくなってしまった充電用の機器。スマホの充電器も、壊れていくものなんですね。現役の数が減ったので、家族で争いながら使っています。近日中に新品を買いに行く要諦です。 私の家は一家全員スマートフォンユーザーです。スマホの難点!電池がもたな…

お菓子を手作りしたくて早速行動!

お菓子を手作りしたくて早速行動!。私の密かに得意なお菓子を挙げるならカップケーキです。偶然お菓子を焼くのが得意な妹が分けてくれた抹茶パウダーや、チョコチップを使って誰もが満足できるように少し丁寧に作りました。お菓子作りをする時は、一足お先…

お菓子の時間

お菓子の時間。私の中で得意なレシピはマドレーヌです。偶然お菓子を焼くのが得意な友達がおすそ分けしてくれたドライフルーツやちょっと良い卵を使って家族全員が笑顔になるように作りました。家で作るお菓子は特に作ったすぐが一番美味しいというのが多い…

健康維持のためのエイジングケア

健康維持のためのエイジングケア。私に限っていえば、日々の中で老化で気になるのは健康面に対してが多く、どこそこのたるみより体調の変化についての悩みが多いほどです。毎日何種類もの広告を目にしますが、見れば美容の広告が多いと感じます。種類として…

仲良しママと一緒にでお昼をご一緒してきました

仲良しママと一緒にでお昼をご一緒してきました。毎回集合する場所は決まって近所。 「自転車で行ける範囲」が集まりやすいので結果的にご近所ばかりになってしまいます。 でも、狭い移動範囲に集まることが多いからこそ知っているお店が多いのではないかと…

土日狙いで行く人気の場所

土日狙いで行く人気の場所。道の駅で売っているものをみんなでうろうろとしてみても、掘り出し物は見つからず。まあいいか。それは置いといて実はメインの野菜販売所へ。先日ずっと行きたかった道の駅に家族みんなで向かいました。 わりと早くに行ったのに、…

お肉を食べたら便秘に効果的?

お肉を食べたら便秘に効果的?。お肉を食べた次の日の朝、快便復活です。 私の体質は、お肉を食べる事が便秘に効果的なようです。トイレを出てから「やった!」と妙な達成感を味わいました。便の出る出ないって大切ですね。何故急に便秘になったのかなんだか…

近所のスーパーでお買い得品

近所のスーパーでお買い得品。お昼ご飯を食べている時、旦那さんが「夕飯何にするの?」というので「チキン南蛮」と言うと「今日はシチューの気分だなー」なんていう。 。うーん。 材料足りないのあるし。メニュー決めたら変えたくないしなー。コスト高のメ…

毛布や上掛けなどとにかく全洗い

毛布や上掛けなどとにかく全洗い。全部終わらせるのに終日かかりますが、普段なかなか手が出ない大物が全部洗剤のいい香りがする夜は、絶対幸せな気分で安眠できます。 洗濯の全てが完了した後は、おNewのお気に入りの掃除機ですみずみまで掃除機をかけて完…

人気のレシピサイトに出会ったから

人気のレシピサイトに出会ったから。オンライン上のレシピなんかは書いてある通りに作ればひねりをいれなくても出来ちゃうから最高!喜ばれるようなおかずを作るのが出来なくて、料理をすることが凹んだころもあった。だから、良いレシピには頭が上がらない…

大人なのに人としてダメだから

大人なのに人としてダメだから。ゲーム時間を読書時間に変更して本を読むことでゲーム時間を減らそうと思い、何冊か区の図書館から借りてきたけど、元々好きなのと区切りが悪いのが気になって、絶対章をやりきりたくて、ついついゲームをしている私。 ゲーム…

ストレスが多い洗濯機

ストレスが多い洗濯機。うちの洗濯機は、夫が結婚前に買ったもので、まだ使えるので継続して使っています。独り暮らしのためのものだったからか、国産ということ以外に全くこだわらずに、絞り込んだ中から値段の安さで選び、最低限の機能しかない超シンプル…

特に予定を立てない生活で今の体重を把握しようと体重計へ

特に予定を立てない生活で今の体重を把握しようと体重計へ。わりと長い事維持できていた体重が変わってしまった事にこりゃ誰にも言えないな…とひそかに青ざめました。あんまり動かなかったもんなーと反省。 ダイエットに向いてそうないいものはないかと探し…

BBQは身内でするのがいいね

BBQは身内でするのがいいね。バーベキューって準備が大変だけど、大人数いたらもやもやすることなくいつもと違った雰囲気を味わえるから、そういうのがいいなと素敵だなと思います。急きょ決まった、我が家と友だと家族との合同BBQ。 大急ぎで準備中なんだけ…

密かに楽しみの番組が見たいんですが

密かに楽しみの番組が見たいんですが。学年があがっても、子供は、それでも以前と変わらず自分の部屋で勉強しているところは見たことがなくて、今までと変わらずリビングで勉強中です。勉強のボリュームと時間は毎年増えてきていて見たいテレビが始まる時間…

これ!って決めるのができないんだよね

これ!って決めるのができないんだよね。顔のくすみやたるみを防ぐために、日焼けにきをつけるのが一番効果的だろうと思い、サンスクリーン系のものは当然塗るけど、紫外線が強い季節のお出かけには日傘を使えば気持ち的に安心です。 ここ数年、いろんなタイ…

体力の過信は禁物

体力の過信は禁物。馴染みのない街へ行く時はできるだけストイックにならずに、なにか素敵なものは無いかなときょろきょろしながら歩き続けます。目的地に到着してすぐするのは、喫茶店探し。今回は100%果汁のジュースを飲みました。 陽気がいので体を動か…

飲み物が選べて

飲み物が選べて。地元で人気のレストランにランチしに行った。ランチコース1800円のやつオーダーしたんだけどママな私達にとってはご褒美的なランチ。メインのお肉が柔らかくておかわりしたいくらいだったwそれにドリンクサービスしてくれて、有機豆の珈琲…

絵を見て思ったこと

大分昔の漫画でありながら今なお人気のSF漫画・銀河鉄道999ですが、小学校5年生の時に絵の印象で、ストーリーに興味がわかなくて意識的に避けてしまった漫画です。 今ごろになって名作漫画と言われる理由を身をもって知りました。主人公の少年が機械化人に愛…

子供はリビングで宿題

段々と学年が上がって来ても、子供は、相変わらず自室で勉強というのは彼の頭には無いらしく、これまでどおりリビングのテーブルで勉強中です。勉強をしている時間は年々伸びていき、見たいテレビが始まる時間にちょうど良いように、子供の勉強は続いていま…

環境含めいろんなものを軌道修正

ニキビ対策は、毎日の生活習慣の見直しだとか、いろんなものを軌道修正することが重要なんだなと、よくわかりました。大人ニキビといわれるものにはいろんなところにでてくるのがあって、私のケースは最多出現率を誇るのは顔で、にきびが現れた時はそれ以上…

しろがねの鴉という漫画(笑)

子供2人が幼少の頃、夜になると、本を読み聞かせてたんですよね。「読み聞かせ」という言葉のイメージといえばなにか押しつけがましい印象がありますが、自分としては、本を読んであげるのが大好きだったので、子供達がどんどん大きくなって興味がなくなる…

外国での人気が非常に高いらしい

少年まんがのナルトを読んでます。 今までに単行本で70冊以上出版されているんですが、まずは第1部を読破。それからまた絵がすごくキレイで日本的な感じなのもウケがいい理由かな。うちはイタチが弟のサスケを身を挺して守る為にわざとサスケに死んでしまう…

増減がないようにしてきた体重が増えてしまった事に

体重が増えてショックだったしダイエットすることを決意。まず最初に食生活の改善がいい。思い返してみると、お肉とか、チーズたっぷりの味が濃くてカロリーが高そうなものを食べてたなぁ。ダイエットをするにあたってこれなら続けられるかも!と思ったのが…

冷えない工夫は寒い時だけ?

冷え性というのは女性特有の症状だと思っていましたが、男の人にも冷え性の人はいるそうです。 冷え性といえば私の中では「霜焼け」ですが、肌荒れなども冷え性の症状だというケースがあるそうでそんな単純じゃないんだと知りました。私自身は冷えとは縁が無…

いつでもこい!

バーベキューのコンロの火もいつでもこい!みたいな火加減を保っているようだし、買い出し部隊が戻ってきたら、ちょうどいいように焼き始めましょうか!気の合うメンバーで急きょ決めたバーベキュー、こういうのが嬉しいな。 勢いで決めたただ「楽しそう!」…

ファッションセンスのない私

年を重ねると着る洋服選びがとても難しくなってくると感じる。20代前半はとにかく数を買いあさり、生地の質感や色、服の形、柄や露出度などほぼきにせずなんでもきていたものだけど。まあそれも今になって考えれば恐ろしものでその容貌と体形、背は低いし…

ファッションセンスのない私

年を重ねると着る洋服選びがとても難しくなってくると感じる。20代前半はとにかく数を買いあさり、生地の質感や色、服の形、柄や露出度などほぼきにせずなんでもきていたものだけど。 まあそれも今になって考えれば恐ろしものでその容貌と体形、背は低いし…