垂直降下!

落下するようなスピード感で前進したいな。。。トロいと言われる私としては。

洗顔した後は必ず保湿をしましょう

洗顔した後は必ず保湿をしましょう。煎茶や玉露などの緑茶は最近話題のカテキンをたくさん含んでいます。

カテキンは、ビタミンCの減少を防いでビタミンCの効果をさらに高めてくれます。

いつまでも色白のお肌を保つためにはビタミンCをしっかり摂取したいので、緑茶からビタミンCとカテキンを体内にとりこんでいけば、肌にメラニンが増え、シミの原因になることを抑制する効果があります。


三十路も半分まで来るとシミなるものが頬や手などにあっちにも、こっちにも出てきてしまいました。原因はよくわかっていて、日光に含まれる紫外線、それが私の肌を容赦なく焼いたのです。靴をはけるまでに成長した子供と親子そろって毎日、公園に行き、子供の大好きな遊具や砂遊びでご機嫌な時間を過ごします。二人分の支度は意外と手間がかかるものです。

よっぽど早起きでもしない限り、自分の日焼け対策にまで手が回りません。それでも、日焼けしてシミになってからでは手遅れなのです。

時間をひねり出してでも対策すべきでした。



ニキビにいいという飲み物は、耳にしたことがありません。ただ、いえることは、強い炭酸飲料や辛い飲み物などは、肌を刺激してしまうので、やめておいた方が安全です。ニキビと肌荒れは別のものですが、肌に良くない事をすると、ニキビの原因にも繋がることがあるのです。



乾燥肌の人は、お肌に優しい洗顔料を選択してよく泡立てて、肌を強くこすらないようにしてください。

力強く洗うと肌に悪いので、ポイントとしては優しく洗うことです。また、洗顔した後は必ず保湿をしましょう。化粧水だけに限らず、乳液。美容液クリームも状況に合わせて使用するようにしてください。




肌にシワができるのは、加齢をはじめとして色々な原因があるものの、乾燥の影響が大きいようです。部屋のエアコンの空気にさらされていたり汗をかいたことで皮膚の保湿成分が一緒に流れてしまったりした時には最大限の注意を払いましょう。

では、乾燥を防ぐにはどうするかということですが、とにかくまめな保湿を心がけることが大切です。

そういう場合に便利なのがスプレータイプの化粧水です。

小さなものを持ち歩いて、思い立ったらひと吹きすると良いでしょう。

それと、汗を流した時は皮膚のバリアがなくなっていますので、しっかり保湿をします。