垂直降下!

落下するようなスピード感で前進したいな。。。トロいと言われる私としては。

金目鯛

実家方面では、金目鯛はそれほど珍しい魚ではなかった。今や高級魚。いや、昔も高級だったのかもしれないけれど、今ほどではなかったんじゃないかと思う。

なぜなら我が家のようなそれほど豊かでない家でも、金目鯛の煮つけは今でも記憶にのこっているほどわりと頻繁に食卓に上っていたからだ。しかも贅沢な事に、私は金目鯛の脂のノリがあまり好みではなかった。

あの脂っこさが、金目鯛の美味しさのひとつだというのにね。たまには塩焼きなんかで出ないのかしら?と思っていたけれど^^;さっぱりと食べる食べ方にしゃぶしゃぶという方法があって、旅館の夕食のメニューになったりしている。

あれはナイスかも。目が大きくて中に鏡が入っているような綺麗な目のついたお頭部分がたまに鮮魚コーナーで売られている。頭だけなのに結構高い。あれ、買った人はどうするのかな?