垂直降下!

落下するようなスピード感で前進したいな。。。トロいと言われる私としては。

表皮が覆う真皮もそのうち傷つくことになります

表皮が覆う真皮もそのうち傷つくことになります。お肌にシミができる原因としてまず思い浮かぶのは紫外線ではありますが、ホルモンバランスの乱れがお肌にシミをつくる原因の一つであるということはあまり知られていません。実例の一つと言われているのが、近年、テレビなどでご存知の方も多い「肝斑」なのです。

この肝斑の原因こそがホルモンバランスの乱れであり、この患者となりやすいのが妊娠中や出産後の女性であるということが特徴です。それから、肝班をできやすくする行為としてピルという薬品の服用が挙げられ、完全に治すのは紫外線によるシミよりも難しいという点が特徴として知られています。


ストレス解消のために甘いものを食べてしまう方は注意が必要です。

糖質は、お肌がくすみ、老化を早める原因になるのです。

体内で糖分がタンパク質と反応し、老化の進行を早める糖化物質が全身にたまってくるのです。この糖化がお肌のコラーゲンに起きると、糖化産物の色が目立って黄ぐすみが生じたりシミやしわ、たるみを引き起こしたりすることになりかねません。

健康的で充分な水分を含んだ肌のキメは、細かくて美しいものです。この「キメ」とは、肌の表面上を網羅する細い線である皮溝と、皮溝で囲まれた部分である皮丘によって、皮膚表面に作られた模様のことをいいます。キメの整っている肌の表面では皮丘大きさの違いがあまりなく整然とよく揃っています。

ところが、皮膚のバリアの役目を担う表皮が乾燥し、荒れると、皮丘は形を崩し、キメは粗くなります。

表皮が荒れたままだと、バリアとしての働きは弱まっていきますので、表皮が覆う真皮もそのうち傷つくことになります。

皮膚の土台としての真皮が弱ると、支えを失った肌がシワになり、たるみを作ることになります。

若い人の場合、なかなか自分の肌に危機感を持つことは難しいと思われますが肌のケアをほぼ放棄して、若いしまだまだ問題はない、と思っていませんか?ですが、20代の肌にもシワはできるということは知っておいた方がいいでしょう。シワが発生する、その主な原因は肌が受けてしまう、紫外線や乾燥などによる損傷なのですが、そのダメージが日々積み重なっていくことが長く肌に影響するのです。

そういうことですから、ハリのある健康な肌をできるだけ長くキープしたい場合は、なるべく20代のうちから、毎日の肌のケアをした方がよく、そうした積み重ねによってしか、美しい肌を長く維持するというのは難しいと言えるでしょう。