垂直降下!

落下するようなスピード感で前進したいな。。。トロいと言われる私としては。

とにかく脱力!を心がけ

とにかく脱力!を心がけ。肌質は個人差が大きいものですが、肌が薄い人はシワができやすいと聞いたことはおありでしょうか。

もし、自分はシワができやすいかも、と疑っている人は肌の自己チェックをしてみましょう。

そうして、身体のあちこちで肌に血管が透けて、青い筋が見えているようだと、だいぶ薄い方かもしれません。どうして皮膚が薄いとシワになるかと言いますと皮膚に厚みのある場合と比べ、皮膚に水分を溜めておけませんから、肌のハリが失われて、そうすると肌がしぼみ、シワがよります。肌は、年々薄くなっていくのが普通ですから、肌の状態には常日頃から気にかけるようにしてください。



どのようにして肌にシワができるのか、その原因としては、一番大きいのは乾燥の影響だと言われています。エアコンの風に当たりっぱなしになったり汗をかいて、肌の保湿に関わる成分が一緒に流れて失われてしまった時などは特に注意をした方が良いでしょう。デリケートな肌を乾燥から守るためには、こまめな保湿で肌を乾燥させないようにするのが大切です。

スプレータイプの化粧水はその点手軽で便利です。どこでも取り出してシュッとひと吹きできます。それから、激しい運動の後などは、大量の汗をかいていますから、すぐに保湿が必要となります。



ヨーグルトを食べると、乳酸菌はもちろん、ビタミンB、フルーツ酸などを摂取できます。乳酸菌はガスの発生を抑え、お肌を内側から健康に整えます。ビタミンBはお肌の新陳代謝を盛んにする役目を担っています。加えて、フルーツ酸は皮膚表面の角質層を緩くし、はがれるようにする大事な作用があります。

こうした栄養素の働きはシミやくすみを改善し、美白する効果を期待できるため、シミ対策や美白に有効な食べ物だといえます。



摩擦による刺激はお肌にとって大敵だということは充分わかっているつもりです。

うっかり力を緩めることなくクレンジング剤や洗顔料を使ったり、保湿剤やクリームをこれでもかと塗りたくってしまいがちです。クレンジングの際は、お肌の負担にならないよう、あまり力を入れないようにメイクと溶け合わせるようにして、爪を立てずに指の腹で、優しくオフすればOKです。念押しになりますが、とにかく脱力!を心がけ、摩擦刺激をできるだけ避けるように、優しくクルクルっと丸を描くみたいに、それができたら完璧なのですが、気づくとぐいぐいと強めに洗ってしまったりしがちです。


手軽で効果も高いシワ対策といえばパックではないでしょうか。

一日かけて溜まった肌の疲れをとるための貴重なリラックスタイムです。

自家製パックを作ってみるのも、たまにはいいかもしれません。

ごく普通のプレーンヨーグルトに固さを調節するための小麦粉を混ぜこみ肌に適宜のせてパック開始、すこし休みます。

ヨーグルトの成分が美白や保湿の効果を肌に与え、冷たさで毛穴も引き締めてくれますしシワ予防にも効果が期待できそうです。




私たちの身体には、全身くまなく血管が走っていて、肌にもむろん、毛細血管が網羅しています。毛細血管は、表皮、真皮といった組織内のあらゆる細胞に栄養と酸素を送り届けるための輸送路であり、また、不要の老廃物を排出するための経路ともなっています。

喫煙による害は様々ですが、煙を吸った直後に起こる悪影響としては、体中の毛細血管が収縮してしまう、というものがあります。

道が狭くなり、毛細血管の隅々まで栄養が届かなくなります。必要な酸素や栄養が届かないので、表皮の機能は落ち、肌のバリアとしての働きが弱まり、真皮もその機能を落としてしまいます。そうやって肌は貼りや瑞々しい弾力をなくしてしまうので、シワ、たるみが増えるわけです。

喫煙は、みずみずしい肌のためにはおすすめすることができません。